魔法使いと出会った日

今日8月22日は私にとって特別な日です。

f:id:s___hsj:20200822005344j:image

山田涼介くんを好きになって、ちょうど5年が経ちました。
これを機に、私にとって彼はどんな存在なのか、アイドルを応援させてもらう理由は何か、書き記してみたいと思います。

 

 


 落ちこぼれで出来損ない

 

まちがいさがしの 間違いの方に

生まれてきたような気でいたけど

まちがいさがしの 正解の方じゃ

きっと 出会えなかったと思う

 

菅田将暉さんが歌う「まちがいさがし」の歌詞です。
ご自身が「間違いの方」か「正解の方」どちらに生まれてきたか考えたことはありますか?
 
私は「間違いの方」に生まれてきたと思っています。
人間、親と身体だけは選べないですよね。
まちがいさがし」の「間違い」とは、努力でどうにもならない運の話をしているのだと解釈します。親、体、身体能力や要領の良さですね。
両親は仲が良く、経済的に困ったこともなく、いい親のもとに生まれてきたなぁと思っています。
私が「間違いの方に生まれてきた」と思うのは身体的な理由からです。
容姿と言った方がいいのかもしれませんが、顔に大きなあざがあります。
生まれてすぐに顔面苺状血管腫という病気になりました。

簡単に言うと顔が真っ赤に腫れる病気です。瞼まで腫れて目を開けられず弱視になりかけ、爪で引っ掻いて血まみれになることもしょっちゅうで、あれこれ大変だったみたいです。

暴れないように体を縛られて行われた治療が怖くて痛かったことは鮮明に覚えています。

少々入院したこともあります。


両親が必死で病院に通ってくれたおかげでずいぶん綺麗になったと言われますが、やっぱり普通の顔ではないです。

今の医学では完治が難しいそうで。もうどうしようもない、病気も含めて自分だと受け止めなくちゃいけないのに、どこかで隠したいと思うから化粧も加工もするんですよね。

全く好きになれないこの顔。我ながら情けないな。 
できることなら普通の顔が欲しかった…………おっと、言わないことにしたの忘れてました。前言撤回です。以前母親を泣かせたことがあって、後悔してることのひとつなので、もう言わないと決めていたのでした。


それでも、とても個性とは受け止め難い話で。 

 
容姿端麗、運動神経抜群、地頭もいい方で何をするにも要領のいい姉。
びっくりするほど頭が良く、スポーツもできるできる弟。
もちろん2人は健康体で。


対して私は顔の病気で複数のアレルギー持ち、運動神経も悪く、他人が当たり前にできるようなことができなかったり、要領が悪かったり…………

決して病気持ちの人全てが不幸だと言いたいわけではありません。辛く苦しい状況に置かれても、明るく強く生きてらっしゃる方はたくさんいるでしょう。
ただ今の私は病気でよかったととても言えないので、これを書いています。いつか病気で生まれてきても幸せだなと思える日が来るといいな。
 
それにしても同じ親から生まれてきてなんでこうも違うんだ?
いや〜まいったな!!!来世は橋本環奈にでもなれるのですかね。期待しておきます。
とにかく、「間違いの方」に生まれてきたなぁ、という話です。

 

 

 

魔法使い山田涼介くん

 

 

でも、「まちがいさがし」の歌詞の通り、「正解の方じゃ君(涼介くん)と出会えなかったと思う」んですよね。
私はここの歌詞が1番好きです。少しだけ、間違いの方に生まれてきた自分を愛せるからです。
 
2015年8月22日、涼介くんは24時間テレビのメインパーソナリティを務めていて、たまたま見たチャリティドラマ。
こんなに美しいお顔の持ち主がこの世に存在するのか、と驚いた記憶があります。
今となっては「アイドル山田涼介」が大好きですが、好きになった瞬間は俳優のお仕事をしていたんですよね。

演技について語れるわけではないので、あの顔が何より好きなんだろうなと思います。

素敵な顔ですよね。毎日見惚れてしまいます。
 
(以下余談)

趣味で彼の絵をよく描くのですが、似顔絵でありがちな「美化されてない?」現象が全く起きないです。

彼の顔が美しすぎて、整いすぎていて、私の絵がそれより美しくなることがない。

それどころか、少しでも顔のパーツがおかしいと申し訳ない気持ちになるんですよね。「ああごめんね、もっとかっこいいのに」なんて。

f:id:s___hsj:20200822002218j:image

入所16周年のお祝いとして描いた絵を載せてみました。過去1番時間をかけましたが、見れば見るほど美しくて描くのが楽しかったです。


 

「この人の顔、とても綺麗」「なんだか目が離せないな」「誰よりも、1番輝いて見える」
 
気がつけば彼に魅了されていました。
ドラマが終わって布団に入ってからも、「諒平くん、かっこよかったな」と思ったのを覚えています。
今思えばこれが「好き」の始まりだったのです。
 

君の目が 貫いた

僕の目を真っ直ぐ

その日から 何もかも 

変わり果てた気がした


まちがいさがし」のサビの歌詞です。
落ちこぼれで出来損ないの私の前に現れた彼は、世界を大きく変えてくれました。

 

いつしか涼介くんを魔法使いのような存在だなと思うようになりました。

シンデレラのお話を思い出してみてください。自分がシンデレラで、王子様と結ばれることを幸せとするなら、彼は幸せに導く魔法使いです。

 

もし自分でドレスや馬車を調達して舞踏会に参加できるような人生を送っていたのなら、魔法使いに出会うことは無かったはずです。

出会っても、すがったり感謝したりすることは無いでしょう。
 
あまりにダメな人間だから、見かねた神様が幸せへ導いてくれる魔法使い山田涼介くんを授けてくれたのかもしれませんね。
 
山田くんの言動に影響されて自分自身の行動を変えたことは何度もあります。

辛くて逃げたい時も「涼介くんならどうしただろう」と考えるようになった。
日々アイドルとして生きる彼は知れば知るほど素敵な人で、強くて、自分を持ってる人で。惹きつけられる理由は内面の美しさが滲み出ているからなのでしょうか。

 

どこかで憧れています。「山田涼介のような人になりたい」なんて、今は口が裂けても言えませんが、彼のように自ら光を放つ、そんな人になりたい。


そして、彼に影響されて行動を変えたことに関して、何一つといって後悔がない。

良かったと思うことの方が圧倒的に多い。
だから「幸せに導く魔法使い」なんですね。

 

 


 アイドルからの贈り物


 
いきなりですが、「星の王子さま」という本を読んだことはありますか?
 

「いちばん大切なことは、目に見えない」
登場するキツネのセリフです。


確かにアイドルは形に残るものをくれることはありません。それどころか、私の存在すら知らないだろうと思います。ではなぜ応援させてもらおうと言う気持ちになるのか、自分なりに考えてみました。
 
時間は目に見えないですよね。

買うことも、売ることもできない。

1日の長さはみな平等で、その時間をどう使うかもその人の自由。


涼介くんは人生の半分以上の時間を「アイドル山田涼介」として生きています。
つまり人生の半分以上の時間を、ファンのために使ってくれているということです。

 

言い方を変えれば、「アイドルでいる時間」をファンにあげている。


 
これ以上の贈り物がほかにあるでしょうか。


 
キツネの言う通り、いちばん大切なことは目に見えないのなら、「時間」をもらっているファンは幸せ者ですね。

 

大好きな人がアイドルでいる時間がどれだけ尊くて愛おしいものなんだろうか。

目に見える物よりずっと価値があるように思えます。

山田涼介くんがアイドルでいる時間を、彼を好きでいる時間を、何よりも大切にしたい。
 

 

 


今日もアイドルでいてくれて本当にありがとう。

あなたがアイドルでいてくれることが、私にとって1番の贈り物です。